FC2ブログ

愛知まちなみ建築賞

個性豊かな街並みや景観に貢献する県内の建築物を表彰する「第16回愛知まちなみ建築賞」の受賞作品7点が決まった。
77点の応募があり、最優秀の大賞には、モード学園スパイラルタワーズ(名古屋市中村区)が選ばれた。

モード学園スパイラルタワーズは、名古屋駅前地区にある地上三十六階建ての超高層ビル。
高さではJRセントラルタワーズやミッドランドスクエアより低いが、ねじれた造形が個性的で「二十一世紀初頭という時代性を刻み込んだランドマーク」との高い評価を受けた。

spi2009.jpg


他の入賞作六点と講評は次の通り。

【安城の家】(安城市)
街路の一部のような庭と内側の中庭という対照的な外部空間からなる住宅。
郊外の環境に対する興味深い構え方をしている。

【C Forest3(ローマ数字の3)+喜多福総本家】(名古屋市中区)
広小路沿いの二つの敷地に鏡写しのように建てられた店舗ビル。
広小路の街並みに良い緊張感を与えている。

【J’s.viz.a:ile】(長久手町)
住宅地と林の縁にあり、広がりのある風景の中に建つ美容室。
驚くほど張り出しながら威圧的に見えない点が巧み。

【長久手町青少年児童センター・町立色金保育園】
楕円(だえん)形の建物と、築山や植栽などの風景が、子どもが自由に過ごす場所にふさわしい緩やかさを醸し出している。

【碧南市藤井達吉現代美術館】
商工会議所を転用して造られた、極めて今日的な計画。
難しいデザインに取り組んでおり、各地の取り組みの参考になる。

【村井歯科】(半田市)
不整形の敷地に既存の樹木も取り込みながら建て替えたもので、複雑でひだの多いオープンスペースの取り方に場所との応答の様子がうかがえる。

--------------------------------------- ≪ 1月9日(金) 中日新聞朝刊より ≫

スパイラルタワー以外はじっくり見たことがないので、機会があったら是非見に行ってみたいですね~ 
関連記事
スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
プロフィール

e-home

Author:e-home
名古屋市で住宅・不動産関係の仕事をしています。
物件だけでなく、街でふと目に留まった不思議なモノをチェックすることに、好奇心が駆り立てられます!

ホームページ
e - h o m e w e b
不動産情報も充実しています!

カテゴリー
ブログ内検索
人気ページランキング
ポチッと
珍・B級スポットランキングに参加してみました。 ポチッと応援ヨロシクお願いします。
ランキング

更にポチッと
更に地域生活・名古屋ランキングにも参加中です。 ポチッと応援、ヨロシクお願いします。
リンク
引越し無料見積り
アットホーム引越し見積もり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
タグ

アクセス累計