FC2ブログ

ジブリパークで基本合意!愛知県・スタジオジブリ・中日新聞社が連携

愛知県長久手市の愛・地球博記念公園に「ジブリパーク」を整備する構想で、愛知県とスタジオジブリ(東京都)、中日新聞社は31日、県がパークを整備し、スタジオジブリと中日新聞社が共同出資して設立する新会社が管理運営を担うことで基本合意した。
2022年秋の開業に向け、19年度中に詳細な設計を進めて事業費や運営手法などを協議する。
県庁で同日、三者が共同で記者会見して発表した。

HyM.jpg

大村秀章知事は「ジブリの世界観を再現する唯一無二の公園を造っていきたい。
将来にわたり多くの人たちに愛され、後世に引き継がれていく公園にする」と強調。
「中日新聞はジブリの信頼も厚く、運営のパートナーに、とのことで合意した」と経緯を説明した。

会見に出席したスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは、宮崎駿監督とともに制作したジブリパークのロゴマークを披露し「国内外の多くの人に喜んでもらえるよう頑張っていきたい」と述べた。
中日新聞社の大島宇一郎社長も「多くの方々に楽しんでいただける体制になるよう全力で当たっていきたい」と語った。

PK2019060102100005_size0.jpg

県とスタジオジブリは17年5月、05年愛知万博の理念「自然の叡智(えいち)」を継承するため、万博メイン会場跡地の公園の一部に、映画「もののけ姫」「となりのトトロ」などジブリ作品の世界観を再現したパークを整備することで合意。
五つのエリアのうち「青春の丘」「ジブリの大倉庫」「どんどこ森」の3エリアを22年秋に先行開業させ、残る「もののけの里」と「魔女の谷」を翌23年に開業させる整備構想を昨年12月に発表していた。

≪ 6月1日(土) 中日新聞朝刊より ≫

珍・B級スポット、名古屋情報ランキングに参加しています
今日はどんなブログが何位かな?

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

ブログが面白かったら拍手ポチッとお願いします (っ^ω^)っ
   ↓
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
プロフィール

e-home

Author:e-home
名古屋市で住宅・不動産関係の仕事をしています。
物件だけでなく、街でふと目に留まった不思議なモノをチェックすることに、好奇心が駆り立てられます!

ホームページ
e - h o m e w e b
不動産情報も充実しています!

カテゴリー
ブログ内検索
人気ページランキング
ポチッと
珍・B級スポットランキングに参加してみました。 ポチッと応援ヨロシクお願いします。
ランキング

更にポチッと
更に地域生活・名古屋ランキングにも参加中です。 ポチッと応援、ヨロシクお願いします。
リンク
引越し無料見積り
アットホーム引越し見積もり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
タグ

アクセス累計