FC2ブログ

東海初!?津波災害警戒区域、愛知県で7月末指定予定

不動産取引時の重要事項説明項目にもなっている、津波災害警戒区域。

愛知県は、令和元年7月30日に愛知県内の26市町村において、津波災害警戒区域を指定する予定と発表しました。
指定は東海3県では初めてで、指定される区域では、今後学校や病院ごとの避難計画を作ることなどが義務づけられます。

津波災害警戒区域は、8年前の東日本大震災を教訓に、津波が発生した場合に備えて避難体制を特に整備する必要のある区域を、法律にもとづいて都道府県知事が指定するものです。
各地で指定が進んでいますが、東海3県で海に面している愛知県と三重県では、これまでのところ、指定されてきませんでした。

こうした中、愛知県は津波で1センチ以上浸水すると想定される地域を、7月30日に「津波災害警戒区域」に指定することになり、5月30日対象となる区域を公表しました。

242932_787048_img.png

愛知県は、新たに指定する「津波災害警戒区域」の情報を、県のホームページでも公表しています。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kasen/tsunamisaigai.html

名古屋市内では、中村区・瑞穂区・熱田区・中川区・港区・南区・緑区が該当しています。
まだ指定予定の段階ではありますが、今後この地域の取引を行う場合は、しっかり説明したいと思います。 

珍・B級スポット、名古屋情報ランキングに参加しています
今日はどんなブログが何位かな?

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

ブログが面白かったら拍手ポチッとお願いします (っ^ω^)っ
   ↓
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
プロフィール

e-home

Author:e-home
名古屋市で住宅・不動産関係の仕事をしています。
物件だけでなく、街でふと目に留まった不思議なモノをチェックすることに、好奇心が駆り立てられます!

ホームページ
e - h o m e w e b
不動産情報も充実しています!

カテゴリー
ブログ内検索
人気ページランキング
ポチッと
珍・B級スポットランキングに参加してみました。 ポチッと応援ヨロシクお願いします。
ランキング

更にポチッと
更に地域生活・名古屋ランキングにも参加中です。 ポチッと応援、ヨロシクお願いします。
リンク
引越し無料見積り
アットホーム引越し見積もり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
タグ

アクセス累計