FC2ブログ

いよいよ通称「栄角地」に高層ビル構想!?

名古屋の繁華街、栄の中心部に未利用地などとして残る「栄角地」の再開発に、土地を所有する名古屋市と大丸松坂屋グループが共同で着手し、高層ビル建設を構想していることが分かった。
道路を挟んだ西側で建設中の日本生命栄町ビルでは、大丸松坂屋百貨店が商業施設を運営予定で、一体整備を目指す。
都心に残る「最後の一等地」の再開発は、近年、名駅地区に後れを取っていた栄の活性化のシンボルとしての役割を担うことが期待される。

sakae-k2.png

中区錦三丁目の栄交差点北東に位置する栄角地は、名古屋市が旧日銀跡地の千八百平方メートルを所有。
大丸松坂屋が隣接地に、三井住友銀行が入居する建物の敷地二千平方メートルや、その北東側千平方メートルの駐車場を所有する。
市有地部分は「栄広場」として休息用スペースに開放されているほか、市が集会などに貸し出している。

sakae-k1.png

構想は、計四千八百平方メートルを一つの敷地として開発。容積率が緩和される建築基準法の特例を活用し、商業施設やホテルなどが入居する高層ビルを建設する。
日生栄町ビルと地下通路で結び、一体利用できるようにする。

市は今後、大丸松坂屋グループとの共同開発を前提に、栄角地の市有地部分を売却する民間開発事業者を公募する。
市有地ではなくなるが、事業構想に市の意見を反映できるような公募の仕組みを検討している。

≪ 10月12日(金) 中日新聞朝刊より ≫
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
プロフィール

e-home

Author:e-home
名古屋市で住宅・不動産関係の仕事をしています。
物件だけでなく、街でふと目に留まった不思議なモノをチェックすることに、好奇心が駆り立てられます!

ホームページ
e - h o m e w e b
不動産情報も充実しています!

カテゴリー
ブログ内検索
人気ページランキング
ポチッと
珍・B級スポットランキングに参加してみました。 ポチッと応援ヨロシクお願いします。
ランキング

更にポチッと
更に地域生活・名古屋ランキングにも参加中です。 ポチッと応援、ヨロシクお願いします。
リンク
引越し無料見積り
アットホーム引越し見積もり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
タグ

アクセス累計