FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジブリパーク22年度開業へ!5エリアに作品の世界観

愛知県は25日、同県長久手市の愛・地球博記念公園に整備する「ジブリパーク」について、2022年度中の開業を目指すことでスタジオジブリ(東京都小金井市)と合意したと発表した。
基本デザインも明らかにし、メインゲートとして現在のエレベーター棟を映画「ハウルの動く城」をイメージした西洋建築風の建物に改装するほか、周辺に「耳をすませば」に登場する骨董品店「地球屋」を再現した建物を造る。

JI2.png

県によると、約200ヘクタールの公園全体を五つのエリアに分けて整備する。
「となりのトトロ」の主人公が住む家を再現した既存の「サツキとメイの家」があるエリアでは裏山の散策路を再整備し、「もののけ姫」をイメージしたエリアには現在使われている田畑にキャラクターのオブジェを配置するなどして、現状の公園環境を生かす。

JIB.png

9月末で営業を終える温水プールの空間は、ジブリ映画を流す映像展示室や子どもの遊び場、ジブリの展示物などを収納する倉庫を併設した「ジブリの大倉庫」として整備。
「魔女の宅急便」にちなんだエリアには主人公の実家を再現した建物や遊戯施設を造る。

JI3.png

事業主体は県で、スタジオジブリがデザインの提供や企画監修を担う。
今後、基本構想や基本設計をまとめ、20年度に着工する見通し。
25日に記者会見した大村秀章知事は「『夢だけど夢じゃなかった』と言ってもらえる素晴らしいアミューズメントパークにしたい」と述べた。

同公園は05年に愛・地球博(愛知万博)が開かれ、県が昨年6月、ジブリパークとして整備する構想を発表していた。

≪ 4月25日 毎日新聞より ≫
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
プロフィール

e-home

Author:e-home
名古屋市で住宅・不動産関係の仕事をしています。
物件だけでなく、街でふと目に留まった不思議なモノをチェックすることに、好奇心が駆り立てられます!

ホームページ
e - h o m e w e b
不動産情報も充実しています!

カテゴリー
ブログ内検索
人気ページランキング
ポチッと
珍・B級スポットランキングに参加してみました。 ポチッと応援ヨロシクお願いします。
ランキング

更にポチッと
更に地域生活・名古屋ランキングにも参加中です。 ポチッと応援、ヨロシクお願いします。
リンク
引越し無料見積り
アットホーム引越し見積もり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
タグ

アクセス累計
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。