FC2ブログ

瑕疵担保責任の履行に関する措置

先日の重要事項説明時にも質問がありました、瑕疵担保責任の履行に関する措置の概要
これは平成18年12月20日施行の宅地建物取引業法の改正により、同法35条1項に規定する重要事項として追加されたものです。

重要事項説明書には、 「瑕疵担保責任の履行に関する措置を講ずるかどうか→ 講ずる or 講じない (講ずる場合はその内容)」 を記載することになっていますが、この内容だけ簡単な表で出てきても、エンドユーザーはきっと「?」って感じですよね・・・

そもそも重要事項説明書には、 「瑕疵担保責任を負担する・しない」 の説明項目そのものが出てこないのに(売買契約書にはあり)、この措置だけ出てきても、説明する方もされる方も戸惑ってしまいますよね?
ましてや重要事項説明書にこの措置を講じない とだけ記載されていると、まるで瑕疵担保責任自体を負わないような印象を受けてしまいます。
個人の売主は当然のこと、中古物件や土地を買取販売している中小の業者では、この措置まで行っているところはほとんどないのが現状ですし・・・う~ん、困った。

この場合の措置とは、 保証保険契約の締結その他の措置で国土交通省が定めるもの を講じるかどうか。
要するに、売主が万が一倒産した場合の保証保険契約等の措置を、講じておくのか特に何もしないのかという説明なんですよね。
この辺りを、わかりやすく説明できるようにしておかなくては・・・


これに関連しましては、先月24日に 特定住宅瑕疵担保責任履行確保法 が衆院本会議で可決、成立しました。
すべての 新築住宅 の売り主に保険加入か、法務局への保証金供託を義務付けたのが柱で、義務付けは二年半以内になるということのようです。
関連記事
スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
プロフィール

e-home

Author:e-home
名古屋市で住宅・不動産関係の仕事をしています。
物件だけでなく、街でふと目に留まった不思議なモノをチェックすることに、好奇心が駆り立てられます!

ホームページ
e - h o m e w e b
不動産情報も充実しています!

カテゴリー
ブログ内検索
人気ページランキング
ポチッと
珍・B級スポットランキングに参加してみました。 ポチッと応援ヨロシクお願いします。
ランキング

更にポチッと
更に地域生活・名古屋ランキングにも参加中です。 ポチッと応援、ヨロシクお願いします。
リンク
引越し無料見積り
アットホーム引越し見積もり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
タグ

アクセス累計