FC2ブログ

名古屋市電179号

上前津駅南東の場所にある、上前津東公園。
そこには・・・

179-1.jpg

なんとも懐かしい市電の勇姿が。 

179-2.jpg

2007年秋に整備再塗装され、現在は集会所等として使われているようです。

179-3.jpg

廃車後半世紀を超えているにもかかわらず、現役時代の面影を残しているのがスゴイですね!

関連記事
スポンサーサイト



おもてなし

おそらく、今年の流行語大賞になるであろう「おもてなし」という言葉。

名駅では「おもてなし花だん」というのも、ふと見かけました。 

o-kadan.jpg

名古屋には「おもてなし武将隊」もありますし、今年だけの流行ではなく既に慣れ親しんだ素敵な言葉ですね。 
関連記事

平成25年度・地価調査

県が十九日に発表した県内の七月一日の基準地価は、アベノミクスの影響が本格化してから初めての調査。
名古屋市や西三河での大幅上昇が全体を押し上げ、住宅地の県平均は前年同期時から0・8%上昇し、都道府県別では全国トップの上昇率となった。
一方で、知多半島や奥三河では下落に歯止めがかからず、全国の傾向と同様に県内でも都市部と地方の二極化が進んでいる。

【住宅地】
市町村別の上昇率では、トップが3・7%の刈谷市とみよし市で、3・6%の安城市が続く。
この三市は昨年も上昇率上位三位を占めた。
いずれも自動車関連企業の集積地で、トヨタの業績回復に伴って住宅需要が伸びた。

地点別では「昭和区南山町二三の一二外」がトップで、「千種区菊坂町二丁目四四」、「千種区月見坂町一丁目二六の二外」、「東区橦木町三丁目四」が続く。

一方、下落率が高いのは知多市新舞子竜や武豊町明神戸、美浜町小野浦など知多半島の調査地点が並ぶ。
いずれも県が公表した南海トラフ巨大地震の被害想定で大きな被害が予測され、下落の一因になった。
知多半島の多くの調査地点は昨年に続いて下落している。

【商業地】
昨年は、二百六十三の調査地点のうち上昇したのは二十八地点にとどまったが、今年は景況感の改善により二百五十二地点のうち半数近い百二十一地点が上昇した。

市町別の上昇率では、名古屋市と一宮市が上昇に転じて上位に入ったが、一、二位は刈谷市、安城市で昨年と同じ。
下落率の上位も昨年に続いて知多半島や新城市などの奥三河の自治体が並び、住宅地同様に二極化の傾向がみられる。

PK2013092002100002_size0.jpg

価格の上位は、中村区名駅四丁目の「名古屋ビルディング」、名駅四丁目の「第三堀内ビル」、中区錦三丁目の「au NAGOYA」の順で、昨年と同じだった。

                              ≪ 9月20日(金) 中日新聞より ≫
関連記事

名古屋商科大学・丸の内新キャンパス

丸の内に、名古屋商科大学の新キャンパスができるようですね。

nsd1.jpg

桜通沿いの角地に、14階建の高層ビルとなるようです。

nsd2.jpg

現在、基礎工事を行っていました。

nsd3.jpg

完成は来年になるようですね。 

ns4.jpg
関連記事

荒子観音

中川区荒子町にある、荒子観音寺。
正式には「浄海山圓龍(円竜)院観音寺」といい、尾張四観音のひとつに数えられています。

arako1.jpg

前田利家によって再興されたという本堂。

arako2.jpg

室町末期の禅宗様式をとどめ、名古屋市内に現存する最古の建物・重要文化財に指定されている多宝塔。
存在感があります。

arako3.jpg

arako4.jpg

また観音のすぐ東隣には、荒子神明社がありますよ。

arako5.jpg

関連記事

Tポイント

住まい探しをしてTポイントがもらえるのって、何だかお得ですね。 

main_visual.gif

e-homeも物件情報を掲載している、不動産サイトアットホームでは、掲載されている物件へお問合せすると、Tポイントがもらえるサービスを開始しました。
もれなく100ポイント、更に抽選で5,000~50,000ポイントが当たるかも!?

期間は10月末までですよ。
関連記事
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
プロフィール

e-home

Author:e-home
名古屋市で住宅・不動産関係の仕事をしています。
物件だけでなく、街でふと目に留まった不思議なモノをチェックすることに、好奇心が駆り立てられます!

ホームページ
e - h o m e w e b
不動産情報も充実しています!

カテゴリー
ブログ内検索
人気ページランキング
ポチッと
珍・B級スポットランキングに参加してみました。 ポチッと応援ヨロシクお願いします。
ランキング

更にポチッと
更に地域生活・名古屋ランキングにも参加中です。 ポチッと応援、ヨロシクお願いします。
リンク
引越し無料見積り
アットホーム引越し見積もり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
タグ

アクセス累計