FC2ブログ

耐震化補助に2倍超す応募

国の緊急経済対策の一つで、愛知県内の市町村が2~3月に期間限定で募集した木造住宅耐震化工事の補助制度に、募集枠の約2・5倍に上る応募があったことが県のまとめで分かった。
従来より補助額が上乗せされたことや、東日本大震災を受けた防災意識の高まりが、殺到の要因とみられる。
想定を超えた応募数に、約9割の市町村が独自に枠を拡大する方針を固めた。

これまでの補助制度は、県内のほぼ全市町村が県の補助金を得て最大60万円を助成。
独自に額を上乗せする自治体もあるが、例年の応募は募集枠を下回っていた。

今回の緊急経済対策では、国の財源で30万円が上乗せされ、補助額は計90万円にアップ。
手厚い支援と大震災の影響で、1700件の枠に対し約4000件の応募があった。

このため県内の約50市町村は、枠から外れた応募者を対象に計1300件分の追加補助を内定。
費用は国の交付金と自己財源で捻出し、それぞれ6月定例議会で予算措置する。

こうした市町村の動きに県は上乗せ分の一部負担を検討。
県住宅計画課では「これを機会に、県内の耐震化を大きく前進させたい」としている。

補助対象の木造住宅は建築基準法の耐震基準改正前の1981年5月以前に着工され、現行の耐震基準を満たしていない住宅。
改正前のほとんどの木造住宅が現基準をクリアしていない。
愛知県内の住宅耐震化率は2008年で82%。全国平均の79%を上回るが、耐震基準を満たさない住宅は49万戸に上り、うち木造は41万戸を占める。

ritu.jpg

岐阜、三重の耐震化率はそれぞれ71%、78%で、ともに全国平均より低い。
今回の30万円を上乗せする補助制度でも、申請は岐阜61件、三重78件にとどまり、枠を下回った。
愛知を含めた3県は13年をめどに耐震化率90%を目指している。

                          ≪ 5月30日(月) 中日新聞朝刊より ≫

【耐震化工事までの流れ】
希望者は最初に市町村に無料診断を依頼する。
診断で建物の強度を示す判定値が1・0未満の場合、補助の対象となる。
判定値1・0は、震度6強の地震でも倒壊する可能性が低いとされる。
耐震化工事では、判定値を1・0以上に強化する必要がある。

nagare.jpg
関連記事
スポンサーサイト



モトヤマ55

本山駅から東へ徒歩2分くらいのところにある「モトヤマ55」。
大須の「フジヤマ55」と同系列のお店だそうです。

m55-1.jpg

つけ麺と最後のチーズリゾットをチョイス。
麺は無料で大盛りにでき、タマゴもサービスで付きます。 

m55-2.jpg

極太の麺を食べ切った後は、つけ汁にご飯とチーズを入れてIHヒーターでグツグツ・・・

m55-3.jpg

間違いなく満腹になる、カロリー超過気味のセットでした。 

関連記事

コアラの電話ボックス

東山公園前にある電話ボックス。

h-coa1.jpg

動物園の前ということもあり、その上にはコアラの像が。

h-coa2.jpg

なんとなく、微笑ましい光景です。 

関連記事

自然エネルギー・家庭へ助成

夏場の電力不足が懸念される中、太陽光や風力など自然エネルギーへの関心が高まっている。
中部地方の自治体には、新エネルギーに転換する助成制度への問い合わせや申請が急増。
自治体自身も庁舎の節電などを強化している。

名古屋市は、市民が家庭用の太陽光発電システムを自宅に設置した場合、出力1キロワットあたり4万8千円を独自に補助する。
国からも同類の補助があるため計9万6千円が支給されることになる。
市によると、通常のシステムは4キロワットで、設置費用は200万円強。
国と市分を合わせれば、計40万円近くが補助してもらえる計算になる。

市は6月9日から申請を受け付けるが、既に連日数十件の問い合わせがある。
予算枠は500件分で、「受け付け初日に埋まってしまうのでは」と担当者。

愛知県にも1件当たり2万円程度を補助する制度があり、一宮市は国や県の補助分に、8万円まで独自に上乗せする。

独特なのは、岐阜県安八町。
「地元産業の育成」を目的に、町内に工場がある三洋電機製の場合は、48万円まで補助する。

太陽光以外では、愛知県田原市は風力に着目。
市直営や民間、3セクの風力発電が計46基あり、総出力は4万7300キロワット。
3万世帯の電力をまかなえる。

岐阜県高山市は、室内温度の上昇を抑える屋根の塗装や鋼板へのふき替えなど、省エネ住宅にも補助制度がある。

自治体では、岐阜県は13日から、日中、県庁各課の窓際や廊下の照明を非常灯以外は消している。
エレベーターも「5階」程度までの利用は自粛するよう職員に求め、消費電量の10%削減を目指す。

三重県桑名市は、本庁舎に2600本ある蛍光灯の15%程度を間引く。
長野県上田市は、下水道の汚泥処理で発生するメタンガスを燃料に、公用車の実証実験を開始。
同県松本市もメタンガスで発電し、下水処理施設に使うことを計画する。

sinene.gif

◇新エネルギー
太陽光や風力、バイオマス、地熱など自然のエネルギー源を活用する。
石油や天然ガスなど限りある化石燃料と比べ、二酸化炭素(CO2)を出さず、再生可能。
経済産業省「エネルギー白書2010」によると、発電電力量全体に占める割合は1%程度。
設備が高価なことに加え、天候や環境に左右されやすい弱点がある。

                        ≪ 5月23日(月) 中日新聞朝刊より ≫
関連記事

手長像、足長像

高山市の鍛冶橋欄干で見かけた、2対の不思議な像。
こちらが手長像で・・・

taz1.jpg

こちらが足長像。

taz2.jpg

嘉永元年、名工と謳われた谷口与鹿が、出雲神話により素戔鳴命と結ばれた奇稲田媛の父足名稚を足長、母手名稚を手長に具象化彫刻したといわれています。

taz3.jpg
関連記事

高山ラーメン

高山といえば、もちろん高山ラーメン。 
さぁ、どのお店にしようかな・・・ 

以前名古屋にもお店があり、何度か行ったことがある「やよいそば」。
行ったことあるしなぁ・・・

tr1.jpg

既に行列ができかかっていた「鍛冶橋」。
う~ん、気になる・・・

tr2.jpg

何かで名前を聞いた記憶がある「甚五郎ラーメン」。
せっかくなので、ここにしてみました!

tr3.jpg

甚五郎ラーメンを注文。
お昼時だったので、ライスがサービスで付きました。 

tr4.jpg

太麺好きの自分にとっては、細縮れ麺はビミョーな感じ・・・ 
スープも色の割にはあっさりで、名古屋で高山ラーメンが大成しない理由が、何となくわかったような気がしました。 
関連記事

古い町並

本日は岐阜県高山市の金融機関で、不動産の受渡し。
関係者の皆様、遠方までお越しいただき、ありがとうございました。

hurum.jpg

時間を作って「古い町並」を少し歩いてみました。
日本の情緒が感じられる、落ち着いた雰囲気の良い町並でした。 
関連記事
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
プロフィール

e-home

Author:e-home
名古屋市で住宅・不動産関係の仕事をしています。
物件だけでなく、街でふと目に留まった不思議なモノをチェックすることに、好奇心が駆り立てられます!

ホームページ
e - h o m e w e b
不動産情報も充実しています!

カテゴリー
ブログ内検索
人気ページランキング
ポチッと
珍・B級スポットランキングに参加してみました。 ポチッと応援ヨロシクお願いします。
ランキング

更にポチッと
更に地域生活・名古屋ランキングにも参加中です。 ポチッと応援、ヨロシクお願いします。
リンク
引越し無料見積り
アットホーム引越し見積もり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
タグ

アクセス累計