FC2ブログ

七里の渡し

熱田区と南区の境、堀川と新堀川の合流点にある「七里の渡し」。
旧東海道の宮宿(名古屋市熱田区)と桑名宿(三重県桑名市)を結んだ海路でした。

7ri1.jpg

宮の宿側の船着場跡は、1983(昭和58年)宮の渡し公園として整備され、常夜灯や時の鐘、道標など松並木とともに旧街道の歴史を伝えています。

7ri2.jpg

七里とはその距離(28km)にちなんだ名前で、当時3~4時間をかけて渡ったと言われています。

7ri3.jpg

関連記事
スポンサーサイト



地価動向報告

国土交通省は24日、全国の主な商業地や住宅地計150地点について、4半期ごとの地価動向報告(1月1日時点)を発表した。
大都市の住宅地を中心に16地点で地価が上昇、前回調査(昨年10月1日時点)の2地点から大幅に増えた。
横ばいは54地点、下落は80地点で、いずれも7地点減った。

地価は2008のリーマン・ショック以降、下落傾向が続き、前回上昇した2地点は東京圏だけだったが、今回は東京圏6、大阪圏5、名古屋圏4、地方圏で九州新幹線鹿児島ルート開通を控えた福岡で1となった。
下落したのは、3大都市圏118地点のうち57、地方圏32地点のうち23だった。

国交省は「景気回復や住宅ローン減税で住宅の購買意欲が高まり、デベロッパーが大都市のマンション用地取得に動いている」と分析。
一方で地方はオフィスの供給過剰が続いて賃料が下がり、地価の回復が遅れているとみている。

住宅地は全国42地点のうち上昇が11、横ばいが24、下落が7。
上昇が下落を上回ったのは08年4月地点の調査以来で、地価低落に歯止めがかかった格好だ。

商業地は全国108地点のうち上昇5、横ばい30、下落73と値下がり傾向だった。
ただ駅前など立地条件が良い中心市街地では高層マンション建設の動きがあり、国交省は地価回復につながる可能性があるとみている。

◇地価動向報告
国土交通省は1、4、7、10月時点で、3大都市圏と地方中心都市の地価の変動状況を調査し発表している。
地価の動きを素早く把握する目的。
年1回公表の公示地価(1月1日時点)、都道府県基準地価(7月1日時点)を補完する。
対象は店舗や事務所が集積する商業地108、高層住宅などが多い住宅地42の計150地点。

                       ≪ 2月25日(金) 中日新聞朝刊より ≫
関連記事

東山レイントンネル

東山動植物園の正門近く、丘陵地の麓にひっそりとある謎の入口…。

h-rain1.jpg

実はその地下深くに、巨大な雨水調整池、東山レイントンネルが横たわっています。

h-rain2.jpg

これは大雨であふれそうな街の雨水を一時的に貯めておき、雨がやんだら徐々に下水管に戻すための施設。

h-rain3.jpg
※イメージ断面図

直径約4メートルのトンネル状の調整池が延長640メートルのU字形に掘られており、約9000立方メートルの雨水を一時的に貯め、付近一帯を大雨の災害から守っています。

関連記事

電柱看板

向かいの電柱に広告の空きがでたので、新しく設置してもらいました。

den.jpg

ご来店の際に、少しでも目印になれば幸いです。 
関連記事

福節稲荷

小牧で見かけた福節稲荷。

huku1.jpg

小さな境内でしたが、立派な木が存在感を見せていました。 

huku2.jpg
関連記事

パンダ

本日は当店にて土地建物のご契約。
関係者の皆様、お集まりいただきありがとうございました。

panda.jpg

小さなパンダの置物を見つけ、買ってみました。
手にカードが挟めるようになっていて、カワイイです。 
関連記事

売却相談

本日は自宅売却のご相談をいただきました。
寒い中お越しいただき、ありがとうございました。

flow.jpg

当社のシステムを良くご理解いただき、評価いただけて嬉しかったです。 
関連記事
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
プロフィール

e-home

Author:e-home
名古屋市で住宅・不動産関係の仕事をしています。
物件だけでなく、街でふと目に留まった不思議なモノをチェックすることに、好奇心が駆り立てられます!

ホームページ
e - h o m e w e b
不動産情報も充実しています!

カテゴリー
ブログ内検索
人気ページランキング
ポチッと
珍・B級スポットランキングに参加してみました。 ポチッと応援ヨロシクお願いします。
ランキング

更にポチッと
更に地域生活・名古屋ランキングにも参加中です。 ポチッと応援、ヨロシクお願いします。
リンク
引越し無料見積り
アットホーム引越し見積もり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
タグ

アクセス累計