FC2ブログ

愛の広場

中区栄エンゼルパーク内にある、「愛の広場」。

ai-h1.jpg

何だかあったかい気持ちになる作品ですね。 

ai-h2.jpg
関連記事
スポンサーサイト

陣屋@北区

オズモール商店街の中にある、好来系のラーメン屋さん「陣屋」。

jinya1.jpg

事前にオーダーすれば、太麺にも替えてくれます。

jinya2.jpg

食べ応えも十分ですよ。 
関連記事

住宅購入時・親からの贈与、非課税枠2000万円超に

前原誠司国土交通相が、住宅購入のために親から援助を受けた資金にかかる贈与税の非課税枠について、現行の610万円から2千万円超に大幅拡大するよう指示したことが21日、分かった。高齢者の預貯金を若い世代の住宅取得に使ってもらいやすくし、景気の浮揚につなげるのが狙い。

国交省は来年度の税制改正要望に盛り込む方針。
ただ「金持ち優遇」との批判が出る可能性もあるほか、税収減の穴埋め財源の確保が必要となるため財務省との調整は難航しそうだ。

贈与税は従来、基礎控除の年110万円を超えると、贈与額に応じて10~50%を課税。
前政権は4月の追加経済対策で、2009年1月から10年末までの2年間の時限措置として、20歳以上の人が親や祖父母などから住宅の購入や増改築にかかる資金援助を受けた場合、非課税枠を特例で500万円上積みし、610万円に拡大している。

これに対し前原氏ら国交省の政務三役は「眠っている預貯金を活用し、景気を刺激するにはさらに非課税枠を広げる必要がある」と判断。
特例の枠を500万円から2千万円程度まで広げ、非課税枠を基礎控除と合わせて2110万円程度に増やす案を中心に調整中。

また贈与税額を将来の相続税額から差し引ける「相続時精算課税制度」の非課税枠については、前政権が3500万円から拡大した4千万円を、4500万円程度にすることも要望する考え。

                           ≪ 10月22日(木) 中日新聞朝刊より ≫
関連記事

黄金の女性像

春日井市役所1階で見かけた、黄金に輝く女性の像。

ougon-k.jpg

なんだか、ゴージャス・・・ 
関連記事

耐震基準適合証明書

先日、築20年以上経った中古木造住宅を売買契約いただいたお客様から、質問をいただきました。

「住宅ローン減税は受けられますか?」

住宅ローン減税の要件に「築20年以内(木造)」とありますので、原則として住宅ローン減税は受けることができません。
ただし、 『 耐震基準適合証明書 』 を取得することができれば、築20年以上経過している物でも、住宅ローン減税(特例)を受けることができます。

tekigou1.gif

国が定めた専門機関等に耐震診断を依頼し、構造評点が1.0以上あれば、この証明書が発行されます。
構造評点が1.0以下だった場合、1.0以上にする為の耐震補強工事を行えば、この証明書が発行されることになります。

例えば・・・
耐震補強工事が100万円かかったとしても、住宅ローン減税で100万円の控除が受けられれば、無料で耐震補強ができたことと同じになりますよね?


ただし、この証明書の取得は引き渡し前に行わなければならないので、買主希望で行う場合は、売主の協力が絶対条件。
また耐震補強工事が必要な場合、その予定していなかった費用をどう用意するのかという問題もあります。

tekigou2.gif

色々とクリアーしなければならないことがありますが、売主や不動産業者の協力が得られれば、トライしてみる価値はあるかもしれませんね。 
関連記事

家 造 . n e t

東海3県で家造りをお考えの方には、とても役立つサイト 『 家 造 . n e t 』
家造りに必要なステップが、わかりやすく解説されています。

logo_iezo_top.gif

特に地域学区ガイドは情報も豊富で、地域外から転入される方にも役立つこと間違いなし。
家造りをする方だけでなく、その地域に住もうとしている方には一度は見ていただきたい、お役立ちサイトですよ。 

p_iezokun01.gif
関連記事

ノンアルコールビール

最近飲む機会が増えた、ノンアルコールビール。
これなら、その後に運転する用事がいつ何時できても、気兼ねなく飲むことができます。

free.jpg

アルコールが入っていないので、ビール独特の高揚感はありませんが、味わいはかなりビールに近いものがあり、そこそこの満足感が得られます。
運転手にとっては、ありがたいことですね。 
関連記事
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
プロフィール

e-home

Author:e-home
名古屋市で住宅・不動産関係の仕事をしています。
物件だけでなく、街でふと目に留まった不思議なモノをチェックすることに、好奇心が駆り立てられます!

ホームページ
e - h o m e w e b
不動産情報も充実しています!

カテゴリー
ブログ内検索
人気ページランキング
ポチッと
珍・B級スポットランキングに参加してみました。 ポチッと応援ヨロシクお願いします。
ランキング

更にポチッと
更に地域生活・名古屋ランキングにも参加中です。 ポチッと応援、ヨロシクお願いします。
リンク
引越し無料見積り
アットホーム引越し見積もり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
タグ

アクセス累計