FC2ブログ

徳重駅前広場

名古屋市は24日の市議会都市消防委員会で、緑区徳重地区に整備する駅前広場の概要を明らかにした。
大手スーパー、ユニーとの共同事業により、2010年度末に開業予定の桜通線徳重駅関連施設と商業施設を一体的に整備する。

駅前施設は、地下鉄の出入り口やバス・タクシーの乗降場となる一階の交通広場(5000平方メートル)、その上部のテラス広場(1900平方メートル)と、ユニーが設置する2階建ての商業施設(5100平方メートル)を組み合わせる。

4142334aea4d32b84cc82f9962ed683d.jpg

共同開発について市と基本協定を締結したユニーが全体の施設を建設し、市は交通・テラス広場の工事費などとして5億6000万円を負担。
来年10月までに施設の引き渡しを受ける。
徳重駅開業に合わせ、10年度末の供用開始を目指す。

物販・サービスなどの商業施設部分は、広場の南側にユニーが出店予定の大型店舗と合わせ、来年秋の開業を予定している。
広場の北側には来年5月、緑区役所徳重支所や地区会館、図書館などからなる地域センター棟がオープンする。

                              ≪ 9月25日(金) 中日新聞朝刊より ≫
関連記事
スポンサーサイト

招き猫まつり

今日は午後から瀬戸の物件をご案内。
すると、尾張瀬戸駅周辺では・・・

maneki-n.jpg

来る福招き猫まつりが催され、賑わっていました。
時間があったら、じっくり見てみたかったのですが・・・ 
関連記事

平成の大合併

尾張・知多地域の「平成の大合併」がいよいよ終幕を迎えた。
春日町が10月1日に清須市に編入合併する。
七宝、美和、甚目寺の3町も来年3月に「あま市」となる。
この地域の市町村数は2005年4月以前に49あったのが、これで35に減り、行財政のスリム化が一段と進んだといえそうだ。

合併年度から10年間の合併特例債の発行が認められるなど国が用意した「アメ玉」効果もあって、市町村合併は各地で進んだ。
総務省によると、全国の市町村数も3232(1998年度末)から1753(2009年度末)へと半数近くになる。

尾張・知多地域も05年から06年にかけて一宮、稲沢、愛西、清須、北名古屋、弥富の6市がそれぞれ合併を果たしている。

国の特例措置が認められるのは、来年3月末まで。
「4月以降も合併を目指す自治体を何らかの形で支援したい」(総務省)としているが、民主党への政権交代で、どんな方向に進むかははっきりしていない。

19a77f7039e0181f8f7daf6addbed753.jpg

◆名称、効果めぐり白紙 「南セントレア市」論争
知多半島の5市5町でも「平成の大合併」の流れに乗って合併を模索した市町はあったが、結局一つも実現しなかった。

半島北部の東海、大府、知多市と東浦町の3市1町は、中核都市をにらんだ30万都市を目指し、2004年1月、知多北部任意合併協議会を結成。
しかし財政難を理由に合併に向かう多くの自治体と異なり、いずれも財政力豊かな不交付団体だったため、本音をぶつけ合うような議論には発展しなかった。

06年3月、大府市議会が法定協議会設置議案を否決したことから、白紙となった。

半田市は阿久比町との話し合いに前向きだったが、同町議会が半田市だけとの合併ではメリットがないなどとして法定協議会の設置議案を否決。
同町は04年12月、合併を求める住民グループからの請求で実施した住民投票でも反対多数で、話し合う場を設けることもなく頓挫した。

半島南端の美浜、南知多両町は、法定協議会の設置まで進んだ。
しかし、新市名「南セントレア市」が住民の強い反発を招き、本来の議論が横に押しやられた。
05年2月に合併の是非を問う住民投票が両町で実施されたが、いずれも反対が多く、破談となった。

◆3町、手続き大詰め 「あま市」
七宝、美和、甚目寺の3町は来年3月22日の合併に向け、手続きが大詰め。
誕生する「あま市」の人口は8万8000人となり、海部地域最大。面積は27・6平方キロで、津島市(25・1平方キロ)より、やや大きい。

3町に大治町を加えた海部郡東部4町は、病院や消防組合を共同で設置するなど密接な関係にあるが、合併に関しては、本格的議論が始まった2002年以降、枠組みが二転三転。
一時は名古屋市との合併も検討されるなど曲折が続いた。

今回も当初は4町での合併を目指したが、昨年10月に大治町が離脱。
3町での合併協議会が4月に設けられ、協議は9月10日に終了。
今後は、3町の各議会での議決などを残すだけとなっている。

合併協では、市役所を現在の美和町役場とし、合併から5年以内に七宝町内の既存公共施設を改修、新市役所の整備なども決めた。
市長選は来年5月10日までに実施される。
3町でばらつきのある国民健康保険税率や介護保険料が、どう統一されるかは決まっていない。

◆民意受け清須市へ 春日町
2005年7月、清洲、新川、西枇杷島の3町合併で生まれた清須市。
地域の歴史や文化もつながりが深く、住民も合併を比較的すんなりと受け入れる土壌が整っていた。

一方、北に隣接する春日町は、名古屋市との合併を模索するなど意見がまとまらず、三町の協議に加わらなかったが、05年11月に合併に消極的だった前町長が急死。
合併支持が79%で、相手は清須市が56%とトップだった06年の住民アンケートを受け、町議会が全会一致で清須市との合併を決議し、協議が始まった。

ネックは、県が事業主体となって清須市と春日町で進める下水道整備だった。
複数市町村にまたがる整備は県が進めるが、整備区域が1市のみだと市単独事業へ切り替わり、新たに三十数億円の負担が発生するためだ。

県との協議で、北名古屋市の一部を整備区域に含め、合併後も清須、北名古屋の両市にまたがる県事業とすることが07年12月に決まった。
下水道問題が解決し、大きな障害はなくなった。

両市町の協議は順調に進み、10月1日に春日町が清須市へ編入合併する。

                              ≪ 9月24日(木) 中日新聞朝刊より ≫
関連記事

名古屋法務局春日井支局

久しぶりに訪れた春日井法務局・・・

k-houmukyoku.jpg

今年4月に改築され、すっかりキレイになりました。

登記事項がインターネットで確認できるようになり、法務局へ出向く回数は以前と比べ激減しましたが、法務局の雰囲気って結構好きだったりします。 
関連記事

シルバーウィーク

みなさん、シルバーウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?
e-home は、シルバーウィークの前半はオープンハウスに、後半は個別ご案内にと休みなく過ごしていました。 

長期休暇になるとお問い合わせが少なくなるのが通例ですが、今回はそうでもなかったですね~
先日の地価調査でも発表のあった地価の「下落」を受け、買い時感が増しているのでしょうか・・・?

購入の申し込みも3件いただき、誠にありがとうございました。
無事引渡しまで手続きが完了するよう、努めさせていただきます。 

P1080415縮
関連記事

オープンハウス

このシルバーウィークは、オープンハウスに出ています。

opem-h.jpg

近所の方がたくさん見に来られて、思ってた以上の賑わいでした。
ありがとうございました。 
関連記事

平成21年地価調査

平成21年7月1日時点の都道府県地価調査によると、平成20年7月以降の1年間の地価は、厳しい景気を反映して全国平均で下落となり、住宅地・商業地を含む全用途で前回よりも下落幅が拡大した。

三大都市圏においては、前回まで全用途平均で3年連続して上昇を示していたが、今回下落に転じた。
前回上昇を示した中心部を含むほぼ全ての地点で下落となり、住宅地・商業地を含むほとんどの用途で地方圏を上回る下落を示した。

地方圏においては、前回まで全用途平均で4年連続して下落幅が縮小していたが、今回下落幅が拡大した。
前回上昇を示した地方ブロック中心都市を含むほぼ全ての地点で下落となり、住宅地・商業地を含む全用途で前回よりも下落幅が拡大した。

商業地においては、オフィスビルの空室率の上昇等を背景に、総じて住宅地よりも大きな下落が見られた。
特に、前回上昇を示した三大都市圏中心部及び地方ブロック中心都市の商業地で今回大きな下落を示した地点が多かった。

なお、市街地整備の取組み等による利便性・収益性の向上等を反映して上昇又は横ばいとなった地点もわずかながら見られた。
また、地価公示との共通地点で半期ごとの地価動向を見ると、今年に入り、景気持ち直しへの期待、在庫・価格調整の進展等を背景に下落幅が縮小した地点が見られた。

090ab162ae6f15d7e2c1c380fb9e115a.jpg

                        ≪ 9月18日(金) 国土交通省土地・水資源局 ≫
関連記事
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
プロフィール

e-home

Author:e-home
名古屋市で住宅・不動産関係の仕事をしています。
物件だけでなく、街でふと目に留まった不思議なモノをチェックすることに、好奇心が駆り立てられます!

ホームページ
e - h o m e w e b
不動産情報も充実しています!

カテゴリー
ブログ内検索
人気ページランキング
ポチッと
珍・B級スポットランキングに参加してみました。 ポチッと応援ヨロシクお願いします。
ランキング

更にポチッと
更に地域生活・名古屋ランキングにも参加中です。 ポチッと応援、ヨロシクお願いします。
リンク
引越し無料見積り
アットホーム引越し見積もり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
タグ

アクセス累計