FC2ブログ

ファニチャードーム

先日休暇を利用して、リニューアルされたという港区の ファニチャードーム へ行ってきました。

f-dome.jpg

東海地区最大級3,700坪のビッグスペースに、約10万点の品揃え。
じっくり家具やインテリアを選んでみたい方には、オススメです。
会計時に飲み物が出たりと、サービスもなかなかでした。

併設のカフェが汚い、トイレの設備がイマイチ、外観が冴えない等、リニューアルした割には・・・という部分もいくつか感じましたが、この商品の豊富さは他にはなかなかないので、行ってみる価値アリですよ。
ちょっと遠いですが・・・ 
関連記事
スポンサーサイト

ドゥム ダラカ

ご紹介が遅れましたが、e-home のあるウェザーフィールドビル2階に、今月から本格インド料理店 『 ドゥム ダラカ 』 がオープンしています。

daraka.jpg

オーナシェフのシャルマさんは、インドと日本で30年の料理経歴の持ち主。
ヒゲがトレードマークの気さくな方ですよ。 

daraka2.jpg

ランチはカレーにサラダとナン、ドリンクまで付いて750円となかなかリーズナブル。
ディナーではカレーの他に、色んなアラカルトを楽しめますよ。

daraka3.jpg

本格インド料理の好きな方は、要チェックですよ。
関連記事

中華そば@よこや

打ち合わせと現地案内の合間を見つけて、本山駅近くの よこや で少し遅めの昼食・・・ 

tyuka-yokoya.jpg

何だか懐かしい味がする、うどん屋さんのシンプルな中華そば。
でもどうして、チャーシューの他に ハム がトッピングされているんでしょうねぇ?
関連記事

木の根

白川公園で見かけた、石が積まれた不思議な場所。

ne-1.jpg

そこには、不思議な形をした木の根のような物が・・・

ne-2.jpg

これ、彫刻家・戸谷成雄さんの作品で、木ではなくブロンズ製のようです。

「通常木の根の裏側は地下に埋もれて見えない。この木を倒立させ、地上に木の根を向け、地下に幹を埋め込むと、世界は反転する。この場合、地上の根は、地下の樹木のイメージの入口となる。この入口から地下世界へと入ってみよう。地上の木が、その根から水分を吸い上げ、枝葉のすみずみまで栄養を送るように、私達のイメージが地下の木のすみずみまで届く時、そこに触れてくるものは、死者だろうか、地霊だろうか、他者だろうか。見えるものだけの世界は半世界である。その時、私達は見られていることに気付かねばならない。」(戸谷成雄)
関連記事

計画道路

千種区の「姫ヶ池通1」交差点から日泰寺の北を通り、高見小学校の北へ抜ける計画道路。

5065-20080912165933-0136.gif

5065-20080912170012-9842.gif

随分と出来上がってきましたよ。

k-doro.jpg

この道路ができると、栄方面への抜け道としても使え、とても便利になりそうですね。 
関連記事

平成20年都道府県地価調査・名古屋圏

(1)住宅地
名古屋圏では、平均で1.5%上昇したが、上昇幅は縮小した。
名古屋市では、上昇地点が依然多いものの、横ばい又は下落地点も見られるが、これは今年に入ってからの不動産市況の停滞、景気の減速等により、利便性や住環境の劣る地域で需要が減退してきたためである。
半期ごとの地価動向を見ると、今年に入って横ばい又は下落を示した地点が多く見られた。
西三河地域と名古屋市の中間に位置する尾張東部地区において、上昇地点が増加し、平均で上昇となった市町が多く見られたが、これは自動車産業を中心とした比較的好調な地域の経済状況を背景に、住宅需要が堅調なためと考えられる。
圏域縁辺部では、依然として下落が続いているが、これは名古屋市までの交通利便性が劣る地域や相対的に宅地需要が低迷しているためである。

(2) 商業地
名古屋圏では、平均で1.9%上昇し、前回からは上昇幅が鈍化した。
名古屋市では、名古屋駅周辺で15%を超える上昇率を示す地点が見られるが、これは超高層ビルの建設により事務所等の集積が高まるとともに繁華性、収益性等が高まったためと考えられる。
しかし名古屋市全体としては、多くの地点で上昇率が大幅に鈍化し又は横ばいとなった地点も見られた。
半期ごとの地価動向を見ると、今年に入って横ばい又は下落を示した地点も多く見られた。
これは不動産市場の停滞、景気の減速等により、希少性、地域の発展が認められる地点以外の商業地全般に対する需要が減退してきたためと考えられる。

刈谷市、安城市及び豊田市ではほぼ全ての地点が上昇し、平均でも上昇しているが、これは主として自動車産業を中心とした比較的好調な地域の経済状況を背景としたものである。
圏域縁辺部では、下落幅は縮小したものの依然として下落が続いているが、これは大規模商業施設の郊外進出等の影響により、既存商業地の集客力の相対的減退等が進んでいるためと考えられる。
                  ≪平成20年9月19日 国土交通省 土地・水資源局より≫

h20tika.jpg
関連記事

デッチョ池

名東区の閑静な住宅街にある「神丘公園」

decho1.jpg

緑溢れるこの公園の大部分を占める、ご覧のような大きな池・・・

decho3.jpg

この池の名前、なんと「デッチョ池」っていうんですよ!
デッチョって・・・ 

decho2.jpg

よりにもよって、どうしてこんな不思議な名前を付けたんでしょうね~ 

デッチョ池
関連記事
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
プロフィール

e-home

Author:e-home
名古屋市で住宅・不動産関係の仕事をしています。
物件だけでなく、街でふと目に留まった不思議なモノをチェックすることに、好奇心が駆り立てられます!

ホームページ
e - h o m e w e b
不動産情報も充実しています!

カテゴリー
ブログ内検索
人気ページランキング
ポチッと
珍・B級スポットランキングに参加してみました。 ポチッと応援ヨロシクお願いします。
ランキング

更にポチッと
更に地域生活・名古屋ランキングにも参加中です。 ポチッと応援、ヨロシクお願いします。
リンク
引越し無料見積り
アットホーム引越し見積もり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
タグ

アクセス累計