FC2ブログ

馬場俊英 ~サクラサク~

先日、馬場俊英のライブ ~サクラサク~ に行ってきました。

baba.jpg

この人は、本当に歌うことが好きなんだな・・・
そう思える、素晴らしいライブでした。 

中でも、昨年末の紅白でも歌った「スタートライン~新しい風」の熱唱には感動。

        

是非とも、生で聴いていただきたい1曲です。
関連記事
スポンサーサイト



つなぎ法案で、とりあえず増税回避

先日も触れました、暫定税率の期限切れによる登録免許税の増税問題。
道路特定財源を除き、今月末を期限とする租税特別措置を5月末までの2ヶ月延長する「つなぎ法案」という形で、一旦は回避されました。 

でも、あくまでも 「とりあえず」 です。
5月末に今度は、このつなぎ法案が期限切れとなってしまいます。
その後この暫定税率が、またどうなってしまうかわかりませんので、不動産の引渡しを控えている方は、5月末までに今の税率で所有権移転登記を済ませておくほうが賢明のようです。

ともかく、4月以降に引渡しを控えたお客様の登記費用が増加しなくて、ホッとしましたよ。 

hana1.jpg
関連記事

山崎川

本山から昭和区・瑞穂区の閑静な住宅街の中を通り、名古屋港へと注ぐ山崎川。
約2kmに渡る河岸の桜並木は、市の名所としても有名ですよね。

yamazaki.jpg

今週末にも、見頃となりそうですよ。 
関連記事

暫定税率の期限切れによる、不動産売買への影響

国会審議がまとまらず、期限があと4日に迫った暫定税率
新聞やニュースでは、 「ガソリン1リットルあたり約25円の値下げ」 の話題が中心ですが、

ちょーっと、待ったーーー!!!

不動産の売買においては、所有権の移転登記にかかる登録免許税の税率も暫定措置で下げられているんです。
期限が切れると、「固定資産税評価額の1%」から本来の2%に戻ってしまいます。


touroku.jpg


ということは?

そう、不動産取得時の「登記費用」が、増大してしまうのです。
「登録免許税」という言葉にはピンと来ない方も多いと思いますが、実は登記費用の大部分を占めているのが、この登録免許税。
登記費用には司法書士の報酬・経費等も含んでいますので、登録免許税が倍になることによって登記費用が倍ということではありませんが、1.5倍くらいにはなってしまうかもしれません。

e-home でも、4月以降に所有権移転を予定しているお客様が数組いらっしゃいますので、暫定税率の行方が非常に気になります・・・ 
関連記事

平成20年・地価公示

国土交通省は24日、今年1月1日時点の公示地価を発表した。

名古屋市の商業地が昨年に続いて上昇率の全国10位内に3地点入り、好調ぶりを印象づけた。
開発の進む名古屋駅周辺の上昇が顕著で、市内の地価最高地点が初めて栄地区から名駅地区へ移った。

tika1.jpg

全国的に地価上昇は都心部から周辺部へ波及し、全国平均は住宅地で前年比1・3%、商業地で3・8%と2年連続の上昇。
しかし名古屋を含めた3大都市圏の都心部の上昇率が昨年後半から落ち、減速傾向も見せた。

名駅地区は最高で38・6%上昇。今後も大規模開発が計画され、国交省は「期待感が現れた」とみる。
ただ、急激に地価が上昇した過去3年と比べると、勢いは衰えつつある。
昨年、名駅地区に2つあった40%超の上昇地点はなくなり、名古屋市全体の商業地でも15・8%上昇で昨年(16・1%)を下回った。

上昇率の鈍化は大都市圏で共通する。東京都区部の住宅地、大阪市の商業地の上昇率は、いずれも昨年を下回った。

tika2.jpg

国交省は「急激な地価上昇に実需が追いつかなくなった」と分析した上で、米国の信用力の低い人向け住宅ローン(サブプライムローン)問題の影響を指摘。
「内外投資家からの資金調達が困難となり、土地取得が鈍った」との見方を示した。

一方、都心部の周辺地域では上昇する地点が増えた。
全国で地価が上昇した地点数は、下降地点数をわずかに上回った。
都道府県別の平均変動率を見ると、住宅地で上昇となったのは11都府県で、昨年の9都府県から増えた。
商業地でも11都道府県から14都道府県に拡大した。
ただ、全国の地価水準はピークだった1991年に比べ住宅地で半分、商業地で3割にとどまっている。

東海3県の変動率をみると、愛知県の住宅地は2年連続、商業地は3年連続で上昇。
自動車産業が好調な西三河地域での住宅地の上昇が目立つ。

岐阜県は住宅地、商業地とも16年連続で下落。
しかし再開発が進むJR岐阜駅北口の商業地で6・2%上昇した地点もあった。

三重県の住宅地、商業地も16年連続の下落だが、下落幅は縮小。
桑名、四日市市の一部地点では高い上昇もあった。

                                  ≪ 3月25日 中日新聞朝刊より ≫
関連記事

もうすっかり春ですね。

春といえば、栄エンゼルパークには 『 春 』 というタイトルのモニュメントがありますよ。

071119_1211~0001

( 宙 ) の意味が、イマイチよくわかりませんが・・・ 

071119_1212~0001
関連記事

木のおもちゃ

子供連れのお客様が退屈しないように、木でできたおもちゃを置いてみることに。

tumiki.jpg

インテリアとしても悪くない、かわいいデザインがお気に入りです。 
関連記事
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
プロフィール

e-home

Author:e-home
名古屋市で住宅・不動産関係の仕事をしています。
物件だけでなく、街でふと目に留まった不思議なモノをチェックすることに、好奇心が駆り立てられます!

ホームページ
e - h o m e w e b
不動産情報も充実しています!

カテゴリー
ブログ内検索
人気ページランキング
ポチッと
珍・B級スポットランキングに参加してみました。 ポチッと応援ヨロシクお願いします。
ランキング

更にポチッと
更に地域生活・名古屋ランキングにも参加中です。 ポチッと応援、ヨロシクお願いします。
リンク
引越し無料見積り
アットホーム引越し見積もり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
タグ

アクセス累計