名東区大石神社には、地名「猪子石」の由来となった石がある!

名東区山の手、猪子石公園の隣にあるこのこじんまりとした不思議なスペース。

PA122094.jpg

階段を上がると・・・

PA122095.jpg

そこには、大石神社がありました。

PA122097.jpg

といっても社殿がある訳ではなく、奥には大きな石が祀られているだけ・・・

PA122099.jpg

実はこの石、地名の由来にもなった猪によく似た自然石だったのです。 
亥の子信仰とも結びついて、地名になったのですね。

PA122096.jpg

また良く見るといくつもの小石が付着しているところから「子持石」とも呼ばれ・・・
安産の神様として信仰されてきたようです。

PA122101.jpg

ちなみに、地名は「いのこいし」と読みますが、地のほとんどの方は略して「いのこし」と呼びます。 
そのせいか(?)バス停まで「いのこし・・・」になったとか、そうでないとか。

koshi.png

名東区「猪子石」の謎に、ちょっとだけ迫ってみました。 



珍・B級スポット、名古屋情報ランキングに参加しています
今日はどんなブログが何位かな?

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

ブログが面白かったら拍手ポチッとお願いします (っ^ω^)っ
   ↓
関連記事

勝川大弘法を再訪!リアルな龍神をチェックした

勝川で売買契約があったので、駅前大弘法へ少し立ち寄ってみることに・・・

PA142130.jpg

なんといつの間にか、前回訪問から既に2年近く経っているではないですか。 
弘法さんは今も健在、曇りの日だとまた少し違う表情に見えますね。

PA142131.jpg

隣にある三尊像もチェック。

PA142133.jpg

更には、観音様像も。

PA142135.jpg

そして今回注目してみたのが、三尊像足元の手水舎。

PA142134.jpg

そこには、立体的でリアルな龍神様が。

PA142138.jpg

三尊像の足元から半身を出しており、像と一体化しています。
ここまで立体的な龍の像は、浅野祥雲(雲岳)作品の中でもなかったような・・・?

PA142137.jpg

ちょっとした発見をしたみたいで、何だか得した気分。 

PA142132.jpg

やはり何度か訪れて、色んな角度から見直してみないといけませんね。 

珍・B級スポット、名古屋情報ランキングに参加しています
今日はどんなブログが何位かな?

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

ブログが面白かったら拍手ポチッとお願いします (っ^ω^)っ
   ↓
関連記事

金属の神様・金山神社にある金銀の狛犬!・・・を見逃した

金山駅南にある、その名も地名通りの金山神社。

P9261727.jpg

熱田神宮で鍛治職人をしていた尾崎善光氏が勧誘して、発祥したというこの神社。
その後鍛冶職人が集まり、金山という街が栄えたんですね。 

P9261724.jpg

そんな金属の神様、金山神社には珍しい狛犬がいると以前に聞いた記憶の断片が・・・

P9261722.jpg

確かに歴史ある狛犬のようですが、むむ・・・?

P9261723.jpg

実はこの拝殿の中に、金銀の狛犬があったようなんですね。
完全に見逃しました~ 

P9261721.jpg

また機会がありましたら、立ち寄らせていただきたいと思います。

P9261725.jpg



珍・B級スポット、名古屋情報ランキングに参加しています
今日はどんなブログが何位かな?

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

ブログが面白かったら拍手ポチッとお願いします (っ^ω^)っ
   ↓

関連記事

天白区島田公園で富士山すべり台をチェック!

地下鉄「植田」駅から南西、天白図書館の斜向かいにある島田公園。

PA041972.jpg

この公園でも、富士山すべり台を発見しました~ 

PA041970.jpg

淡いピンク色の山肌に、クッキリ白い残雪。

PA041966.jpg

しかしよく見ると・・・

PA041967.jpg

この富士山も、損傷がかなり痛々しいです。 
大きなひび割れも、縦に入っていますね・・・

PA041964.jpg

なだらかで登りやすいこの富士山には、この日も親子連れが登っていたり。

PA041968.jpg

頂上部まで、石が埋め込まれたタイプです。
周囲には大型マンションもいくつかあり、休日も賑わいそうな公園です。

PA041969.jpg

利用者も多そうなので、修復及び塗り替えが行われるといいのですが・・・

PA041963.jpg

でもこの辺りのマンションに住むと、富士山がいつでも一望できていいですね。 



珍・B級スポット、名古屋情報ランキングに参加しています
今日はどんなブログが何位かな?

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

ブログが面白かったら拍手ポチッとお願いします (っ^ω^)っ
   ↓
関連記事

ん?こんなところに行列が・・・そうか、今日は10月1日だった

栄のマンションでお客様と待ち合わせ。
ふと近くを見てみると、そこには結構な行列が・・・ 

PA011836.jpg

天下一品は確かに良く混んでるけど、こんな行列ができる程だったかな?
あ、そうか! 

10-1.png

今日は10月1日でしたね。 
今年の天下一品祭りは、1日だけでなく2~9日まで後祭りがやってるようなので、行きそびれた方はチェックしてみてください。 

珍・B級スポット、名古屋情報ランキングに参加しています
今日はどんなブログが何位かな?

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

ブログが面白かったら拍手ポチッとお願いします (っ^ω^)っ
   ↓
関連記事

ここは時代の遺物!?今も現存するドライブスルー公衆電話

日進図書館のすぐ南にあるのが・・・

P9151316.jpg

珍スポット好きにはお馴染み、ドライブスルー公衆電話。
私も数年前からその存在は知っていましたが、まさか未だに現存してたとは! 

P9151317.jpg

幹線道路から、敷地内に入ると・・・

P9151318.jpg

そこには、左右2箇所の電話ボックスコーナーが。
これなら先客がいても、お待たせすることもありませんね。

P9151328.jpg

車に乗ったまま、電話ができる優れものですよ。 

P9151329.jpg

って、オイ!
スマホのブルートゥースが標準となる中、この施設の利用目的は一体どこに・・・ 
当然、ここに入ってくる車は1台も見当たりません。

P9151321.jpg

そんなことより、今でも営業していることが偉大というか、感慨深いものがあります。

P9151330.jpg

過去の営業マンは会社からポケベルを持たされ、鳴るといつも公衆電話を探したものです。
そんな時この施設があったら、とても便利だったと思います。
電話ボックスに財布を置いたまま忘れてしまい、免許証を再発行したのはほろ苦い思い出。

P9151332.jpg

あー、テレフォンカードでかけてみたい。 

P9151333.jpg

隣に母体のNTTがあるからこそ、きっと維持できるのでしょうね。

P9151324.jpg

ただし、いつ閉鎖されても不思議ではないこの施設。

P9151323.jpg

早めにチェックすることをお勧めしますよ。 



珍・B級スポット、名古屋情報ランキングに参加しています
今日はどんなブログが何位かな?

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

ブログが面白かったら拍手ポチッとお願いします (っ^ω^)っ
   ↓
関連記事

日進市郊外に聳える4種の塔!日進図書館

日進市役所の東、長閑な田園風景の中でひと際目立つこの建物。
最近できたパチンコ屋さんでしょうか? 

P9151344.jpg

建物内をチェックすると、図書館になっていました。 

P9151337.jpg

随所に吹抜を配置した、開放感あるライブラリー。
デザインは建築家故岡田新一氏のようです。

P9151339.jpg

また館内には、テラスコーナーや・・・

P9151338.jpg

カフェを併設したりして、一日快適に過ごせる施設になっているようです。

P9151336.jpg

また外観は、中央に正方形平面の図書スペースがあって・・・

P9151341.jpg

その四隅にモザイクタイルで覆われた、4つの塔があります。

P9151335.jpg

何とも個性的なデザインの図書館ですね。

P9151342.jpg

近くにあったら、通ってしまいそうです。 



珍・B級スポット、名古屋情報ランキングに参加しています
今日はどんなブログが何位かな?

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

ブログが面白かったら拍手ポチッとお願いします (っ^ω^)っ
   ↓
関連記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
プロフィール

e-home

Author:e-home
名古屋市で住宅・不動産関係の仕事をしています。
物件だけでなく、街でふと目に留まった不思議なモノをチェックすることに、好奇心が駆り立てられます!

ホームページ
e - h o m e w e b
不動産情報も充実しています!

カテゴリー
ブログ内検索
人気ページランキング
ポチッと
珍・B級スポットランキングに参加してみました。 ポチッと応援ヨロシクお願いします。
ランキング

更にポチッと
更に地域生活・名古屋ランキングにも参加中です。 ポチッと応援、ヨロシクお願いします。
リンク
引越し無料見積り
アットホーム引越し見積もり
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
タグ

アクセス累計